トリンテリックスとワイパックスの服用について

person50代/男性 -

(10年前から睡眠クリニックで、現在デエビゴ5mg2錠(昨日から2錠にしました)と、足ムズムズでレグナイト300mg 2錠を毎晩就寝前に服用しています)

2ヶ月前に転勤、年末から仕事環境の変化、慣れない仕事のストレス、単身赴任で周囲もあまり交流なく寂しいのもあり鬱な気持ちが続き、昨日心療内科にて
日中の仕事中のあせりや不安、すぐテンパってしまう気持ち、マイナス思考を引きずってブルーになりがち等を落ち着かせるのに良い薬がないかと思い受診

⚪︎トリンテリック錠 10mg 4日分
⚪︎ワイパックス錠 0.5mg 5錠
⚪︎メトクロプラミド錠5mg 5回分
(メトロ〜 は吐き気がまだ無いので服用せず)

明後日土曜日に1ヶ月分処方してもらい単身赴任先に戻るのですが、初診で医師から「次の診察で薬の量を倍にします」と言われました。
(短時間5〜10分の診察で)

今のところ倍にしなくても気分が落ち着いてますが、確かに単身赴任先へ戻ってからの不安はあります。

質問1

次の診察で20gと話をされたのですが、いきなりトンテリックスを倍にして副作用が強く出る等はないですか?

質問2
不安の強い日に20g、土日など気持ちが落ち着いている時は10 gといった自己調整というのは可能なのでしょうか?

質問3
1日のワイパックスの飲む量で調整するのと、トリンテックスを質問2のように調整するのと、どちらが良いでしょうか

初めて飲み始めたので分からず教えてください
よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師