43歳 物忘れについて

person40代/女性 -

春頃から自分の物忘れが気になり始めました。以下が一例です。
数時間前にお風呂洗いをしたかどうか曖昧になり、お風呂場に行って洗っていたなと思い出す。家事をしたこと自体は覚えているが、数時間後に振り返ると風呂洗いが先だったか、洗濯物を干すのが先だったか曖昧になり思い出せない。ゴミ出しをしようと思って玄関にゴミを置いたままに放置していた。入浴後、息子のシャンプーをしたかどうか自信がなくなる。あと、文章の読み間違いが多くなった。また、注意力が散漫なのか、戸棚を開けっぱなしにしていることが度々ある。先日は、年賀状を投函したことは覚えているが、数日前のことなのに具体的にいつ投函したかが思い出せくなった。
このような事がここ数週間の間に続いており、不安に陥っています。
最近は、物忘れをすることが怖くなり、逐一日記につけるようにしています。毎日、些細な物忘れがあると、物忘れをしてしまったと痛感してしんどくなります。また、そのせいか、夜もなかなか眠れず、夜中に何度も起きてしまいます。仕事では大きなミスなどは特にありませんが(むしろ仕事中は集中しているのか、物忘れは気になりません)、家に帰って家事などをすると、物忘れが出ます。若年性認知症やMCIではないか?と心配で仕方ありません。
看護師の方に相談したところ、「物忘れをしたくない、してはいけない、全部覚えようとしていて、脳疲労が起きている。先ずは心療内科に行った方が良いのではないか」と言われたのですが、精神的なものから来ているのでしょうか。ここ数年、何かあると悪い方に全て考える傾向があり(少し身体に異変があると、悪い病気ではないかとすぐに疑ったり)自分でも少しメンタルがおかしいと思っているのですが。なお、毎年4月に人間ドックは受けており、脳ドックでは異常は出ていません。脳神経関係や精神科の先生から、お考えをお教えいただきたく思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師