恥骨離開のため帝王切開で出産。2人目妊娠時も恥骨離開になる可能性はどのくらいありますか?

person30代/女性 -

昨年第一子を帝王切開で出産しました。

出産予定日間際に、入浴時にあぐらをかくような姿勢を取ったところ恥骨離開で歩けなくなってしまい、いきむことが困難かつ早く赤ちゃんを出した方が母体に負担がかからないという判断で即入院、翌日出産しました。
妊娠中の経過は順調で、出生時の体重は3300gほどと標準的な赤ちゃんだったと思います。

産後1年が経ち、2人目を妊活しようか考えているのですが、2点相談させてください。

1)2人目妊娠時も恥骨離開が起こる可能性はどのくらいあるものなのでしょうか。

2人目を授かりたい気持ちもありますが、恥骨離開した時は全く歩けずに一人で寝返りも打てなかったため、小さな子どもがいる状態でまた恥骨離開になったら…と思うといまいち踏み切れず悩んでいます。
恥骨痛は一度起こるとやっかいと聞いたので、もしかするとまた起こる可能性が高いのかなと感じたのですが、どうなのでしょうか。
なんとも言えないものかとは思うのですが、少しでも具体的な話が聞けるとありがたいです。

2)できれば2人目は帝王切開ではなく経膣分娩で出産したいと考えています。
1人目が恥骨離開での帝王切開の場合、2人目を経膣分娩にチャレンジすることはどう思われますか。
ご意見うかがえますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師