メインテートの服用とカテーテルアブレーションについて

person20代/女性 -

20代後半です。
去年の1月頃から頻発性の心室性期外収縮と診断され、定期的にホルター心電図をとりつつ経過観察をしてきました。
ですが日に日に胸の違和感が増してきていたため、ひとまず様子を見ながらということでメインテートの2.5mgを0.5錠を1日1回2週間分ということで処方してもらうことになりました。

しっかりと話を聞いてこなかった自分が悪いとも思うのですが、飲む前に少し不安があったためネットで調べたところ、メインテートは自己判断での中断はよくないこと、妊娠中の服用は禁忌ということがネットで書かれているのを読みました。(処方時にこういった説明はありませんでした…)

近いうちに結婚を控えており妊活などのことを考えると戸惑ってしまいました。そのため期外収縮の自覚症状が強いにも関わらず、未だに服用できていません。もし妊娠中や授乳中の服用ができないのであれば、飲むのを辞めた時の反動が怖いと感じています。
それとも今回は様子見ということで2週間分は飲み切ってしまっていいのでしょうか。

またカテーテルアブレーションについて、これもネットで見たのですが、主治医に聞いたところ「大変だよ」とだけ言われただけなのでどう大変なのかいまいちわかりませんでした。ただ今後のことを考えると投薬治療よりも根治に近い状態になれた方が良いのかもしれないと考えてしまいます。

主治医にも服用の不安を伝えた上で近いうちにセカンドオピニオンに行くべきかどうかの判断材料にもさせていただきたいので、投薬とカテーテルアブレーション、それぞれのメリットとデメリットもお聞かせいただけないでしょうか。
長々と失礼いたしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師