人間ドック 便潜血陽性
person30代/女性 -
38歳です。
先日、人間ドックを受け便潜血が2日とも陽性となりました。
元々、子供の頃から便秘体質で痔があり、時々ヒリヒリと痛かったり、ティッシュに少量の血が付くこともあります。
今回、便検査の時も2日とも、目に見える血はありませんでしたが、硬くて出す時におしりがヒリヒリしていました。
質問ですが、便潜血陽性のためカメラを受けてくださいと書かれていました。
まだ生後8ヶ月の赤ちゃんがおり、預け先がないためすぐに受診できない状況です。
痔の可能性もあると思ったのですが、まだ、子供も幼いので癌だと心配で…
早くても今月末に受診して、カメラは来月以降になると思うのですが、大丈夫でしょうか?年齢的にもまだ30代なので、癌だった場合に進行が早いのではないかと不安です。
また、排便時に目に見える血液がついていなくても便潜血が陽性になることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





