ステロイド内服による呼吸苦、異臭症になる可能性はありますか
person30代/男性 -
ステロイドの内服薬(エスペラシン配合錠)を1週間分処方されておりますが、
・飲むことにより呼吸苦になったり、異臭症になる可能性はありますか。
・そういった副作用が出た場合1、2日で服用を止めても問題ないでしょうか。
・副作用が出た場合、服用を止めれば、薬を飲む前の健康な体に戻りますか。
・「併用注意」にアルコールとありますが、服用が終わって何日経てばお酒を飲んで良いでしょうか。
過去にステロイドの吸入薬を使い、逆に呼吸が苦しくなったので気になりました。
質問が多く恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





