84歳の祖父、嚥下のリハビリについて
person70代以上/男性 -
昨年9月にインフルエンザに罹り肺炎を起こして入院。その後軽い脳梗塞を起こしてバイパス手術をしました。
昨年9月より口からの食事を全くしておらず、今は鼻から管を入れてそこから栄養食(400kcal)を一日3回入れてもらっています。
大きい病院での治療が終わり、嚥下、歩行のリハビリのため12月の中旬に別の病院に転院しました。
そこから少し体調を崩し、半月以上リハビリは出来なかったそうです。(祖父の話によると)
今現在は嚥下のリハビリの先生が来て、喉に筋肉を付ける運動をしているようです。
今年1月上旬に内科の医師に呼ばれ病院に行ったところ、
「嚥下はもう無理だから大きい病院で胃ろう作ってもらった方がいい」
との事でした。
無理に食べると誤嚥性肺炎のリスクもあるからと。
胃ろうは作ってもらう予定なのですが、少しでも口から水分やゼリーなど食べられたらいいなと思っています。
本人もその気持ちのようです。
ですが、今リハビリでいる病院では「もう嚥下は無理」の一点張りで、看護師さん達も私たちが「少しでも食べられるようになりませんか?」と聞くと「先生の話聞きましたよね?」と呆れ顔で言われました。
7年前に喉頭癌を患ってから、喉の通りが細くなってしまっているので余計飲み込みが出来ないのは分かるのですが、胃ろうを作って鼻の管が抜けたら少しでも食べられるようにはならないものなのでしょうか?
鼻の管も定期的に抜いて挿してを繰り返していて傷が出来ているのか、常に喉が痛いと言っています。
今の病院に対しての不信感が少しあり、質問させて頂きました。
胃ろうを作った後別の病院でリハビリするかどうか迷っています。
拙い文で申し訳ありませんがお力を貸して頂けたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





