足の親指骨折、固定終了後のリハビリについて

person40代/女性 -

11月23日に、家で普通に転んで、左足の親指を骨折しました。つまづいたときに、左足親指が床側に曲がった状態で、全体重をかけてのってしまい、骨折してしまいました。2週間前から、テーピングをつけて普通に歩いてよいと言われて歩いていましたが、まだまたびっこひいているし、普通に歩こうと体重をかけると、使っていなかったからか、骨折していない足の裏や指の付け根に痛みが出ました。そして、今日からテーピングはもういらない、骨は大丈夫だねと言われ、リハビリは?と聞くと、まずは付け根の関節から動かして、次に爪に近い方の関節を動かしてと言われました。ずっと固定していたのは爪に近い方の関節です。爪に近い方の関節が今は全く曲がりません。しかし、病院ではリハビリしないようです、おかしくないですか?自分でやるしかないんですかね。歩き方も忘れてしまったような感じです。
歩くと筋?に痛みがあるので、痛み止めと湿布のようなものが出ました。特にもう通院しなくてよいそうです。いつから曲がるようになりますか?先生は自然といつかはなるような言い方でした。
この状況どうなのでしょうか?また、リハビリのやり方、教えてください。写真のような感じでずっとテーピング固定していました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師