熱が下がらず6日目です..本当にただの風邪?
person乳幼児/男性 -
二歳になったばかりの息子の事です。未就園児で、兄弟家族体調不良ではありません。
月曜日の夜から37.9の発熱があり火曜日は朝は下がっていて夕方頃顔が赤かったので熱があったかもしれません。
水曜日の朝食事中に痰絡みと直前に食べた物を吐きました。水曜日朝が一番高く39.1ありましたが、病院を受診して風邪薬のみ貰いました。それからも38度を一日の中で超えていて、本日発熱六日目と言う事で、血液検査をして頂きました。今日の朝は37.5で、夕方3時頃からまた38.8になり、昨日と同じ発熱パターンです。今日は抗生剤も追加されました。また、今日扁桃腺に白い膿がついていると言われました。喉の奥に棒?を入れて菌の検査もしました。結果は週明けです。
血液検査の結果は良いと言われ、食事も水分もとれていて、普段通りの生活ができているので帰宅しました。
CRPは3.79、WBCは11.4、GLUは88でした。血液検査の結果は大丈夫との事ですが、こんだけ熱が下がらないと風邪以外のもっと悪い癌などの病気が素人ながら頭にあるのですが、そちらは大丈夫なのでしょうか。明日も発熱するとなるともう七日です。今まで最長発熱五日しかなく、とても不安です。
また、鼻水咳くしゃみが一切なく、火曜日の一度のごく少量嘔吐のみ(また嘔吐はたまにする事がある)ので、親としては本当に熱のみでとても不安です。また、発熱時はいつもは顔が赤くなりますが、火曜日あたりまでは顔が赤く熱があると分かる感じなのですが、それ以降顔色は全然赤くもなく、とても熱が今も38.8もある様には見えませんし、とても元気でそこも凄くひっかかります。本人も食欲はあるし至って元気に遊んでいます。
大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





