てんかんの発作と生活
person10歳未満/男性 -
6歳の脳性麻痺の息子のてんかん発作についての相談です。
発作は月に一度1分以内の部分発作があるかないかくらいなのですが、
毎年1月になると夕飯時などになぜかまばたきを早く不自然にする発作や片足だけピクピク動く部分発作が数秒単位ですが週何回も起こるようになります。
去年も同じ時期にてんかん発作が多い週があり1月をすぎるとぴたっと発作が止まっています。
この時期の寒さが影響しているのではと思っているのですが、生活面で週何回も発作が起きると少し不安です。
薬は副作用等も考慮して今は増やしていません。
こういった発作が続くときは生活でも何か気をつけたほうがいいことなどあるのでしょうか。いつも通り学校に行ったり、放課後デイサービスに行ったり普段通りの生活をしていてもいいのでしょうか? 何か気をつけておくことなどあれば教えてください。
お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





