光治療の効果について
person50代/女性 -
4年ほど前に仕事と家事と育児の過労が原因と思われる適応障害と診断されました。ミルタザピン服用にて3ヶ月ほどで回復しましたが、それ以降、たまに理由の分からない不安感、ゾワゾワ感に襲われる時期があります。
ここ3年は、だいたい10〜12月にて悪化するため、主治医からは冬季鬱ではないかと言われました。
ただし、冬季鬱に多い過食や双極傾向はありません。ブレインフォグというのか、頭の一部がフリーズしたような感覚になり、ゾワゾワする不安感に襲われる感じです。
この冬も12月に異変を感じ、現在はレクサプロ10mgを服用して落ち着いています。
質問は、今後は不調になる前に対策したいのですが、冬季鬱には光治療が有効という記事を見たので、ネットで光治療用のLEDライトを購入検討してます。
あるクリニックのブログによると、目からの刺激により脳が反応するとのことで、1分間に10秒程度光源を見つめるのを1日2〜3時間やると良いとあったのですが、正しいでしょうか?また、光源にはブルーライトも含まれており、強い光を見つめると目への悪影響が心配なのですが、本当にそのような治療を病院でもされているのでしょうか?
冬季鬱の光治療に詳しいドクターがいらっしゃいましたら、ご教示頂けるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





