2歳の子ども 足首にイボ?粉瘤?様子見で大丈夫でしょうか
person乳幼児/男性 -
2歳の子どもです。
3か月ほど前から、くるぶし横のシワのあたりに1mm程度の小さなイボのようなものができていました。
それが10日ほど前から白ニキビのようにだんだん芯が大きくなり、内側で少し出血しているようだったので皮膚科を受診しました。
皮膚科では、粉瘤かどうかはわからないと言われ、ゲンタマイシン軟膏を処方されました。
ゲンタマイシン軟膏を2日塗りましたが状態は変わらず、昨晩子どもが足首を触り、その拍子に皮脂の芯?が取れました。(写真添付)
患部からはしばらく出血して2mm程度のかさぶたになり、その周りが少し盛り上がったクレーターのような状態です。
結局これはなんだったのでしょうか?
足首のシワの部分のため、よく洗えておらず汚れが溜まり、粉瘤になってしまったのでしょうか?
粉瘤であれば、再発する可能性があるのでしょうか?
また、再度皮膚科を受診する必要はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





