「脳下垂体のホルモンについて」の追加相談

person60代/男性 -

前回のラトケ嚢胞については、ホルモンに異常が無かったので、とりあえず半年に一度のMRI検査で経過観察となっております。追加でご質問します。この時同時に、加齢脳で加齢性脳虚血性変性を認め、脳萎縮を認めます。加齢による変化と考え、現時点での治療の必要はありませんが、今後も年に1回は人間ドックで定期的に検査を受けてくださいとの事でした。今後認知症の危険があるという事でしょうか?また、1年になるのでまだ人間ドックを受けようと思いますが、脳ドックは普通のものでよいのか?詳しい脳ドックをしている所もありますが、その様な検査を受ける方が良いのか、アドバイスをお願い致します。

脳下垂体のホルモンについて

person 60代/男性 -

私の妻の事について質問します
脳ドッグを受けた際に、ラトケ嚢胞の疑いがあり、脳神経外科の受診を勧められて受診しました。
患部のダイナミック撮影をして、ラトケかどうかを判断すると共に、脳下垂体ホルモンの異常の可能性があるので、検査をして内分泌内科と情報共有するとのことでした。脳下垂体ホルモンに異常があった場合、治療が必要といわれましたが、どのような異常と治療が考えられるのでしょうか。

person_outlineアロイさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師