抗生剤の予防投与について

person10歳未満/男性 -

5歳の子どもです。
去年の9月から12月まで計5回、溶連菌にかかっております。その都度、抗生剤を処方していただき、飲み始めるとすぐに解熱し元気になります。
このような経緯がある中、今年1月11日より、子どもが1日に2回程腹痛を訴えるようになりました。発熱はありません。
1月12日、母親である私が腹痛と喉の痛みが酷く、病院に行ったところ溶連菌陽性でした。
そして本日、子どもの腹痛が中々治らなかったので、小児科に行ったところ溶連菌の検査をされ、結果は陰性でした。
ただ、母親が溶連菌陽性だったことから、予防で抗生剤を10日間処方されました。
ネットで検索すると、あまり予防投与は行われないと書いてありましたし、私としても、抗生剤を出来る限り飲ませたくないと考えております。
ただ去年5回もかかっているため、今回は予防ですが、しっかり飲ませたほうが良いのでしょうか?
こんなに抗生剤を飲んで耐性菌などは大丈夫なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師