抗生剤の予防投与について
person10歳未満/男性 -
5歳の子どもです。
去年の9月から12月まで計5回、溶連菌にかかっております。その都度、抗生剤を処方していただき、飲み始めるとすぐに解熱し元気になります。
このような経緯がある中、今年1月11日より、子どもが1日に2回程腹痛を訴えるようになりました。発熱はありません。
1月12日、母親である私が腹痛と喉の痛みが酷く、病院に行ったところ溶連菌陽性でした。
そして本日、子どもの腹痛が中々治らなかったので、小児科に行ったところ溶連菌の検査をされ、結果は陰性でした。
ただ、母親が溶連菌陽性だったことから、予防で抗生剤を10日間処方されました。
ネットで検索すると、あまり予防投与は行われないと書いてありましたし、私としても、抗生剤を出来る限り飲ませたくないと考えております。
ただ去年5回もかかっているため、今回は予防ですが、しっかり飲ませたほうが良いのでしょうか?
こんなに抗生剤を飲んで耐性菌などは大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





