遺伝性両耳難聴について
person30代/女性 -
現在30代後半ですが、健康診断で両耳の低音域が引っかかり、耳鼻科で再度検査をした所、内耳が原因の感音性難聴の疑いで突発性難聴と同じステロイド治療と経過観察をしたのですが低音域(特に1000Hzが1番悪いです。)は両耳とも正常には回復せず聴力は平均30〜45dbのままです。
30代前半で、何度かめまいや耳鳴り、左耳の耳がこもる症状を経験しており、その際の治療でも完全には低音聴力は正常になってないままだったのですが、右耳も同じように低音だけですが聴力が落ちてきているので、、突発性難聴の治療では回復が見込めないかもしれない、補聴器はまだ年齢的に早いと思うからおすすめはしない、遺伝性の可能性が高い、このまま様子をみて数が月に一度、定期的に聴力検査を行うことになっています。
両耳なので、低音だけでも会話が聞き取れない、周りが騒がしいと話している内容が理解しにくいなど以前より仕事にも支障を感じており自分もストレスです。。
このまま様子を見るしか、治療方法はないのでしょうか。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





