ナルサスの退薬方法について

person70代以上/女性 -

76才の母の退薬(ナルサス)について質問です。

11月:骨転移癌の痛みに対し、ナルサス2mg1錠(1日1回)とナルラピド1mg1錠(頓服、1日2回~5回)を服用開始。

11月下旬:痛み強くなり、ナルサス2mg2錠に増量。
12月:更に痛みが増したため、緩和目的で放射線療法を受診。この間、入院しており皮下注射にてナルサス、レスキューを開始(ナルサス(確か)5mg、レスキュー1日5~6回)

1月:自宅にて療養開始。
1日あたり、ナルサス2mg2錠、ナルラピド0~4回、アセトアミノフェン600mg 2~5回

放射線の効果が出てきたのか、ここ1週間は1日あたりナルサス2mg1回、ナルラピド1mg 0回、アセトアミノフェン1回~2回と、以前より必要量が減ってきました。
反して、ナルサス使い始めより訴えていた便秘(スインプロイクも併用中)や排尿障害について強く訴えるようになり、主治医に相談した結果、ナルサスを退薬してみることになりました。

主治医からは、ナルサス2mg2錠を1錠に減らし、3日間様子を見て、良好ならナルサスを0錠にする、と言われております。主治医の先生はよく相談に乗ってくださり信頼していますが、ヒドロモルフォンの退薬は2週間~4週間かけて行うと聞いたことがあり、最短3日間で止めて退薬症状が出ないか心配になりました。

ナルサスの減薬、退薬は一般的にはどのように進めるものでしょうか?ご教授お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師