膀胱から尿道が過敏、圧迫感
person60代/男性 -
昨年8月の定期健診でPSA値が3.89だったため、1月12日泌尿器科にて前立腺・腎臓・膀胱の超音波診断を受けました。まず先生による肛門からの触診の後、センサーを肛門に入れて画像を撮りました。結果は特に異常なしでした。ただ、センサーが大きすぎたせいか、後で排便時に肛門から出血しました。肛門の痛みは今日になって消えています。
排尿時の勢いが少なくなって来たのと、夜中も二度ほど起きてトイレに行くことを申し上げますと、「タムスロシン0.4mg」を処方されました。これは1月13日から15日まで、朝食後に一日1錠ずつ飲みました。
上記の診断の為か、また薬のせいなのかわかりませんが、膀胱の出口辺りから尿道の入り口に掛けて圧迫感を感じます。尿道は痛みまでは感じませんが、過敏になっています。今日はまだタムスロシンは飲んでいません。
再度、泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか、またはしばらく様子を見たほうがいいでしょうか。
なお、私のPSA値は、ここ20年ほど4.0を中心に上下しています。また、現在はドイツに住んでおりますが、言葉に不安がありますのでご相談申し上げる次第です。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





