26歳男性、嚥下障害かもしれないです。
person20代/男性 -
26歳男性ですが、固形物の食事が急に怖くなりました。
原因としては、水やお茶でむせることが多くなったことと、ネット検索です。
ネット情報では、幼少期や高齢者に多いのはなっていますが、餅とかに限らず、ミニカップゼリー、飴類、パン、肉類、魚介類、果実類、米飯類と なっていて、少し怖さが増しました。
お聞きたいことがいくつかあります。
1. 窒息が2つあると思いますが、気道内に詰まる窒息、咽頭内に詰まる窒息だけでしょうか?
2.詰まったら、救急要請して、救急車が到着時には亡くなっているという記事もあったんですが、本当にそうなのでしょうか?
3.食べ物の固形物で窒息死する可能性はあるのでしょうか?
⒋窒息しても、鼻で呼吸できると思いますが、それでは救急要請しても間に合わないのでしょうか?
5.飲み物や痰で窒息死することもあるのでしょうか?
6.勿論、食べる際に、咀嚼回数を増やしたり、ゆっくり食べたり、こまめに水分を取るような工夫はしていますが、食べ物で窒息しない為にはどうしたらいいのでしょうか?
7.絶対に窒息しない食べ物とかはございますでしょうか?あったら何になりますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





