フォシーガ10mgの服用後の胸やけ・ゲップ

person50代/女性 -

59歳女性です。
2018年に卵巣がんの手術、検査
をした際に腎障害もわかり、腎
臓内科に通院中です。おそらく
薬剤性?で尿細管が傷ついてい
るとの事です。

卵巣がんの経過観察に入ってしば
らくしてから、なぜか体重が急に
増えだし始め止まらず、平均で55
キロ→癌の急性期・治療中45キロ
→今は68キロになっており、特に
この一か月は2-3キロ増えました。
主治医も注視して下さっていたの
ですが、私もそこまで沢山の食事
をとっているつもりが無いので、
打開策という事だと思うのですが
昨日フォシーガ10mgを処方されま
した。
腎臓への負担を減らせるのと体重
管理ということで受け止めました。

今朝、1錠飲んでみたのですが、
1時間ほどしてから、吐き気とま
ではいかないのですが、なんだか
胸がモヤモヤして、ゲップがよく
出ます。
そのせいかあまり食欲も湧きま
せん。
副作用に吐き気・嘔吐がありま
すが、耐えられないほどではな
いので、腎臓内科に連絡すべき
か悩んでいます。
いつもは2か月ごとの受診ですが
今回は初めての服用という事で
1か月後にして戴いているので、
それまではこの状態で飲んでい
て良いのか。

卵巣がん発覚が腹水で、その時
の感じにも似てるので、(胃が
腹水で圧迫されて胃がモヤモヤ
して食べられなかった)、体重も
腹水で増えてきているのでは?
と心配になってきました。
因みにピロリ菌除菌後ではあり
ますが、慢性胃炎なので胃はい
つも不調気味ではあるのですが。

昨日の検査結果は割と良い方で
クレアチニン0.97 eGRR46.0
でした。
アドバイスお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師