非淋菌性尿道炎治療に関して

person20代/男性 -

〇尿道漿液性分泌物
12月18日に新たな方と性行為があり、23日に排尿時痛あり27日に近医受診しました。
グレースビット 100mg 1日1回7日分 処方されました。
飲み始めてから数日で症状改善し、飲みきりましたが、1月15日位から再度漿液性分泌物がみられるようになりました。

※27日受診時の淋菌・クラミジアは陰性でした。

懸念点としては、抗生剤内服期間中飲酒の機会が多く効果が減弱してしまったのでは無いかということが挙げられます。

質問としては
1、症状一度消退後も細菌が残存し、症状が再燃することはありうるのでしょうか。(現在の症状はこの先自然と治まりますか)
2、もし菌が残存しているとして、今後はアジスロ
マイシン、ミノマイシンなどどのような治療が推奨されますか。はたまたグレースビットの内服が推奨されますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師