不安性障害、実際に症状が出ているのに、毎回問題なし。痛みが出る仕組みを知りたい
person30代/男性 -
音楽関係の仕事をしており、喉を痛めたことをきっかけに、去年の11月に全般性不安性障害と強迫性障害を発症しました。
実際に喉に違和感があるのに、病院に行くと問題はなし。
耳に違和感が出ても、病院に行くと問題なし。
実際、1~2日経つとその違和感は消えています。
その代わり、違和感の場所が入れ替わったりしています。
その繰り返しで、週2ペースで耳鼻科に行っています。
すごく気になるのは
「違和感が出る仕組み」についてです。
僕は、「聴力が下がること」と「歌えなくなること」を、極端に怖がっていると思います。
「そういった恐怖感から、実際に違和感や痛みがでることはあるのでしょうか?」
もしある場合、その仕組み(神経の構造?)を知りたいです。
その原因を知ることができれば、
違和感がでても「これは不安性障害の仕業だから無視しよう」と思える気がします。
ご協力、お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





