口腔カンジダ
person30代/女性 -
30代の妹のことです。妹は風邪がなおらず、抗性物質と胃薬、痛み止めをのんでいました。吸入剤も使用していました。そのうち、舌や歯茎に白い垢?みたいなものができました。歯医者に行きましたが、特に病気でないとのことでしたが、うがいや歯磨きをしてもその後よくなりません。母が、妹が子供のとき鵞口倉?という病気になりそれと似ているといいます。調べてみると確かに症状が似ているようです。ファンギソンシロップというのでうがいすると良いとかいてありますが、それはどこの科にかかって診察を受けて処方していただけるのでしょうか?ちなみに、妹はおりものにも違和感があり、婦人科に行ったところ膣カンジタと言われ、薬をもらいました。口腔カンジタとの関連はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





