3歳 自閉症グレー 療育について

person乳幼児/女性 -

2歳時点で単語が出てこなかったので、診断などはついていませんが言葉の教室に通っています。現在3歳10ヶ月です。

3歳児検診無事に何も指摘がなく、幼稚園でも特に問題なく過ごしています。運動が少し苦手なので作業療法の療育に通い始めました。そこの発達に詳しい先生からは、自閉症スペクトグラムで間違いないけど診断名はつけません。大きくなったら個性で済む範囲と言われました。

先日、言語療法の病院からそろそろ言葉の教室終わりにしてもいいかもね?とのお話がありました。私からすると、まだまだ会話になっていない時もあるので心配で見てもらいた
いのでその旨を伝えると、それではお母さんがもう安心だと思ったらやめましょうか?と言われました。

答えがある質問は答えれるのですが、雑談が得意ではないというか会話になっていない感じです。1歳10ヶ月の妹の方が会話が早く余計心配になります。

「この色は何?これお名前なんだっけ?」→答えれる

「服に色ペンついてるけど、今日アートの時間あったっけ?」→「んー、なかったー!(本当にありませんでした)」
「あれ?今日水筒ないけど、朝からなかった?忘れてたのかな?」→「えー朝からなかったよー(家に忘れてました)」

「プ○キュア好きなんだねー。大きくなったらはプ○キュアになるの?」→「もう、ママ〜。さっきもプ○キュアになったでしょ!」

「今日お昼何食べたい?」→答えれない。2択にすると答えます。
「ねーなんでこういうことしたの?」→答えれない。
「今日は幼稚園で何したの?」→答えれない。〇〇した?と聞くと答えれる。

療育をやめれるほど追いついたとは思えないのですがいかがでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師