痔瘻根治手術(括約筋温存術)後、気になっていること

person60代/男性 -

10月に痔瘻根治手術(括約筋温存術)を受け80日超経過しました。
腫れ、痛み、膿などの自覚症状はなく、
術後70日の診察でも、問題なしと言われています。

ただ、括約筋温存術では再開通の事例も比較的見られるとのことで
つい神経質になりがちです。
そこで、以下を教えていただきたいと思います。

1.再開通の懸念は、いつ位までを考えればよいのでしょうか?

2.手術前にしこりがあった箇所(肛門の少し横)は、現在は少し凹んだ状態です。
座ったりの日常生活に支障はないですが
その部分を強く押すとまだ微妙な痛みは感じます。
少し時間がかかっている気がしますが、60代ならこんなもんなのでしょうか?
いずれは、肉が盛り上がって、痛みも完全に消失するものなのでしょうか?

3.勤め先で、大腸がん検診の案内が来ているのですが
検査のリスクについて伺いたいです。
検査前に水便状態にすることでの再開通の懸念、
カメラを入れることによる影響、等、不安を感じます。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師