BRCA遺伝子変異の検査の必要性について
person60代/女性 -
母は58歳の時に胃がんを患いましたが、早期だった為手術後は再発転移なく、丸6年を経過していました。しかし、安心していた矢先、乳がんであることが先日分かりました
詳しい検査はこれからです。
乳がんには遺伝性のものがあると知りましたが、
短期間に2つのがんを患ったということだけで遺伝性のがんを疑うことはしないでしょうか。
親族に乳がん卵巣がんの人は私が知る範囲おりません。(改めて母に聞けばいるかもしれないですが。)
BRCA遺伝子検査は、必要と判断されれば医師の方から積極的に提案されるものでしょうか。
私にも子どもがいるので、遺伝性の可能性について気になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





