17歳娘のてんかんの服薬の仕方について

person10代/女性 -

10歳の時に初めて発作を起こし、そこから服薬開始、それ以来発作はなかったので中学に入り減薬、薬をやめられるところまで来ましたが、その1年半後の去年5月に再発。
再発前に飲んでいたイーケプラをまた服薬することになりましたが発作がおさまらず、その度にイーケプラを増量し、それでも今は1ヶ月に1度くらい発作がある状態です。
現在イーケプラ2500、ラミクタール60(増量中)を服薬しています。

娘の場合、朝起きてすぐや夕食前後の服薬前1時間から服薬後1時間の間に発作があり、血中濃度が安定していない時に倒れている感じがします。
そのため朝は本当の起床時間の30〜45分くらい前に1度起きて服薬し二度寝、夕方は朝に飲んだ12時間後にできるだけ飲むようにしています。

親としては今は発作のリスクを少しでも抑えようとこのような服薬の仕方をしていますが、このようなやり方は一生続けていけるようなものでもないと思うので、普通の生活の中で服薬させるほうがいいのか?毎日悩んでおります。ラミクタールの量がきちんと決まるまではこのやり方で、と思っているのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師