大腸ポリープの切除について

person20代/男性 -

23歳男性です。
半年以上腹痛や下痢、便に血が混じるなどの症状が続いていたため、年末に念のため大腸カメラの検査を受けました。
検査を受けると、腸に炎症などは見られないもののポリープが3箇所見つかりました。ポリープの大きさ・種類は下記の通りでした。

1.腺腫ポリープ 3ミリほど
2.腺腫ポリープ 5ミリほど
3.過形成ポリープ 1センチほど

1、2の腺腫性のポリープ、放置すると癌化する可能性があるとのことで、その場で切除していただき、クリップで止めていただきました。
3の過形成ポリープに関しては、放置してもそこまで問題がないとのことで、組織を一部採取し、生検に出していただきました。(その後の検査結果では、悪性ではないことが判明しました。)

大腸ポリープや検査についてお聞きしたい事項が3点ございます。

(1)23歳でこの大きさのポリープが3箇所見つかることは稀なのでしょうか?調べると20代でのポリープは稀とのことで少し不安です。また、ポリープができる原因、予防法などがあればご教授いただきたいです。(担当医の方は、ポリープができやすい体質だと仰っていました)

(2)ポリープが出来やすい体質だということや過成形ポリープが残っていることを加味すると、今後どれくらいの頻度で大腸検査を受けるべきでしょうか?

(3)過形成ポリープについて調べてみると、腺腫性ポリープよりも癌化のリスクが高いという記事を見て不安になっています。今回の生検では異常なしの結果でしたが、大きさが1センチを超えてくるとリスクが高まるとの記事も見受けられました。担当医の方は、ほっておいても問題がないと仰っていましたが、切除する必要はないのでしょうか?
生検異常なしでホッとしたのも束の間、不安になっております。

長文になりましたが、どうかご教授いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師