歯の詰め物の土台のセメントについて
person30代/女性 -
30歳女ですが、20年ほど前に虫歯治療後につけた銀の被せ物が奥歯2本分取れてしまい、最近歯医者に通っていました。
先日、型取りしてやっと新たな被せ物ができ、仮で被せて噛み合わせ等を調整している最中に2本のうちの1本の被せ物が取れなくなってしまったようです。
何度も外そうとしていましたが全く外れず、下にセメントで土台をつくってくっつけることなく処置は終わりました。
その後生活していて、その歯でなにかを食べた時にその歯で噛むとかなり痛みが出てしみてしまいます。
被せ物の下は神経が剥き出しのようです。
素人考えでは、銀の下に神経がむき出しなら、痛みやズキズキが出てくるのは当たり前なんじゃないか、と思います。
セメントなしで被せ物の処置を終わらせてしまうことってあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





