便意の感覚がほとんどありません。
person70代以上/男性 -
75歳の男です。11月に便秘から腸閉塞の疑いに陥り救急搬送され、摘便により急場をしのぐことができました。それ以来、酸化マグネシウム剤を服用しており便秘の症状は治まっておりますが、排便したいという感覚がほとんどない日が続いています。排尿のために便座に座ってから暫くお腹に力を入れたり抜いたりしていると何となく排便の気配が起こるのですが、自分から便意を感じることがなくなってしまいました。また、排便の量も自分で感じた量よりもはるかに多く排便されている感じで、水を流すときにこんなに出ていたのかと驚く感じです。
Q1 このような状況になっている原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。
Q2 改善方法はありますでしょうか。
Q3 このような理由で診察を受けることは可能でしょうか。可能な場合は何かに行けば良いでしょうか。
Q4 人間ドックで大腸の内視鏡検査をお願いする予定を立てておりますが、大腸の内視鏡検査で更に便意の感覚などが悪化することを恐れています。大丈夫でしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





