該日リズム睡眠障害と発達障害

person30代/男性 -

私は発達障害と該日リズム睡眠障害を患っている者です。

薬の服薬の調整や服薬時間を検討したくご相談致します。

今服薬している薬の内容は、

ロゼレム8mg 1t
アモバン10mg 1t
リフレックス15mg 3t
イーケプラ250mg 3t

頓服として、
ソラナックス0.4mg最大 6t

を服薬しています。
2018年から2023年1月7日くらいまでは、頓服抜きの内容で服薬していたり、主治医の指導のもと、減薬していた時期もあります。

しかしながら、なぜか頓服のソラナックスの内容とロゼレム8mgを2tを飲まないと寝れなくなってしまいました。

基本的に、該日リズム睡眠障害の患者は、ロゼレムの血中濃度を安定するために、就寝時間の2〜3時間前を想定しており、9時30分にロゼレムを1t飲めば12時30分には、寝れる計算となります。

しかし、ただの入眠障害になっていた場合は、ロゼレムは30分でも効くので、

12時くらいに就寝したい場合

10時に、リフレックス15mg 3t
11時くらいに、ロゼレム8mg 1t
アモバン10mg 1t
リフレックス15mg 3t
イーケプラ250mg 3t

頓服としてソラナックス0.4mgを追加し
を服薬すれば、
12時か1時くらいには、寝れる計算になりますがいかがでしょうか?

12時代に就寝し、8時か9時くらいに起きれるのが理想としています。

なお、長年同じ薬を服薬しているため、デエビゴ、ベルソムラを新しく飲みたいのですが、外来処方ですと、睡眠薬の処方制限があるので、自費診察か任意入院を検討していますが、
2017年以降睡眠障害程度では、任意入院できないことを主治医に伝えられています。

詳しい方どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師