慢性的アレルギー性鼻炎の治療について

person60代/男性 -

慢性的なアレルギー性鼻炎で悩んでいます。花粉症の時期以外にも症状が出ることが多いです。睡眠時無呼吸症でもありCPAPを利用していますが、冬場のこの時期、睡眠中に鼻閉塞がひどく、耳鼻科を受診しました。アレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲症との診断でルパフィン10mgとモンテルガスト10mgを就寝前服用。点鼻薬はトラマゾリン20とモメタゾンを処方されて使用しました。1か月服用して鼻閉塞は治まりましたが、朝起床後、日にもよりますが右の鼻(閉塞していない方)がツーンとした感覚になり鼻水が止まらなくなることが多いです。こうなると集中力が持たずに仕事にも支障が出てきます。再度耳鼻科の診断を受けたところ今度はルパフィンを2錠にして様子を見るとの診断。鼻中隔湾曲症の手術をすれば根本対策になるのか。という質問には、鼻水は鼻中隔湾曲症を治しても改善しない。と言われました。アレルギー源は以前検査を受けていて、ハウスダストやスギ、ヒノキの花粉等があり、寝具からくるハウスダスト対策は気を使っているつもりです。以下質問です。

1)鼻中隔湾曲症の手術は本当にアレルギー性鼻炎には効かないのでしょうか。
2)アレルギー性鼻炎の根本対策として何か他に試してみるべき対策や治療方法はないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師