腎機能の低下について。

person40代/男性 -

ご相談です。
主人の会社の健康診断で、毎年クレアチニンが上がり、egfrが下がっています。
主人は現在47歳です。
2021年→クレアチニン0.84、eGFR79.2
2022年→クレアチニン0.94、eGFR69.6
2023年→クレアチニン1.02、eGFR63.3
です。尿酸値も6.0→7.5→8.7あります。
尿蛋白、尿潜血、尿糖は全て−です。
一昨年の12月、昨年の2月に高熱が続き、かかりつけの病院ではコロナ検査のみで診てもらえず、高熱が下がらないので、他院に行きました。診断結果は尿管結石による腎盂腎炎で手術をしました。今でも疲れると高熱を出しやすいので、腎機能もダメージを受けると知り心配です。本人は健康診断での結果の記載が、生活習慣の改善のみの為、危機感がありません。人工透析にならない為に、定期的に診断してもらおうと思います。主人はBMIも27なので、食生活は管理していきたいと思います。
これから定期的に通うには、腎臓専門医の個人病院か、健康診断を行なっている総合病院の腎臓内科に診てもらうかどちらが良いでしょうか?また、本人はジムに通いたいと言っておりますが、激しい運動は大丈夫でしょうか?腎臓に負担がかからないか心配です。文章が下手で伝わりにくく申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師