βMGの悪化の原因を知りたい

person50代/女性 -

2年前に人間ドックで腎機能低下が見つかり、腎臓内科を受診して慢性間質性腎炎との診断を受けました(腎生検してません)。βMGが22000、SSA抗体17.3 でした。
抗体軽度陽性なので、シェーグレン症候群ではあるが腎炎の原因は当時5年ほど服用していたエディロールによるものだろうと言われました。
エディロール服用中止し、食事制限をしてe GFR 38→48 、 βMGも徐々に下がり22000→140まで下がったのですが、9月からβMGが500 今年1月1850と悪化してきています。腎障害はシェーグレン症候群によるものの可能性はないのでしょうか。可能性があるとしたら、どのように診断していくのでしょうか。
かかりつけ医は腎生検をしても間質性腎炎と確定されるだけで意味はないと言われましたが、そうなのでしょうか。
ちなみにシェーグレン症候群については少しドライアイ気味なのと唾液が少ないと感じる程度です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師