脳MRI画像から読み取れること

person30代/女性 -

ここで髄膜腫やMRIに対するご回答を頂き気持ちが助けられてます。
ここまで画像なしでしたがもやもやの限界がきて紹介状の開封を試みたところ画像のコピーが入ってました。今までの受診経緯と過去のMRI画像のコピーもしっかり入ってて安心しました…
画像の1番下がR5.6、真ん中がR6.1.9、1番上がR6.1.11のものです。下と真ん中の写真は通常MRI、1番上が造影剤MRIです。
6月は何も指摘されなかったものの、やはりしっかり腫瘍は写ってました。1月受診時に主治医が黒いモヤのあたり、あったかもしれないねと言ってた場所なのですが、紹介状作成にあたり画像を見直してくれたようでやはり6月からありました。素人の私でも見てわかりました。こう見ると、今月までまだあまり大きさは変わってなさそうですが…
1月の時点で症状なしの約1センチではありますが、場所が場所なので近々大学病院の先生に一度見てもらう予定です。

1、紹介状には最後に、「MRId左小脳テント髄膜腫」と書かれてました。テントってどういう意味ですか?最初の病名には左小脳テント腫瘍疑いというタイトルでした。

2、1番上の造影剤使用のMRIについてなのですが、赤矢印がその腫瘍と説明受けてます。また、黄色矢印の白丸と、緑の矢印部分の大きさが左右非対称で気になるんですが…これはなんの部分でしょうか?特に指摘されてませんが…右頬付近蓄膿がすごいとは言われました。

3、ここで繰りかえし1センチくらいなら経過観察かなとアドバイスいただきましたが先生方は改めてこの画像をみたらどう思いますか?やはり場所は高度な技術が必要な場所ですよね?個人的意見で構いません。そして髄膜腫に見えますか?
目眩がきっかけで受診しましたが今月MRI時には目眩は治り特に症状なしです。

受診まで落ち着かず何度もすみません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師