強迫性障害の治療薬のみ忘れ(服薬アドヒアランス不良)による悪影響を息子にちゃんと理解させたい
person20代/男性 -
23歳の息子です。19歳の時に強迫性障害と診断されました。一人で外出もできない状況でしたが、この2年程、就寝前にジェイゾロフト100mg、レクサプロ20mg、朝エビリファイ2mgの服用で症状は改善し、現在まったく問題なく通常の生活を送れています。
然しながら問題は本人が最近調子がよいものだからと、服薬がいい加減になっていることです。服薬忘れ、勝手な判断で飲まない等です。精神科系薬剤治療の治療効果が上がらないことの一つに患者の服薬アドヒアランス不良があると聞いています、現在せっかくよくなっているので、今後減薬するなら医師によく相談しながら減薬するなど、きっちりと医師の指導を守らせたいと考えています。
そこで、服薬アドヒアランス不良による悪影響を本人によく理解させたく、勝手な判断一日くらいとか、休薬することによる、起こりえる悪影響を教えて頂き、本人に伝え医師の指示通りの服薬が如何に重要かということを伝えたく、お伺いするものです。よろしくお願い致します。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





