斜視の手術後

person10代/男性 -

13歳の息子が、9日に斜視の手術をしました。
手術自体は無事終了したのですが、
その後、目を開けることが出来ません。
本人は、薄目を開けていて見えているようなのですが、
私が見ても、目をつぶっているようにしか見えないし、
眼がどうなっているのか、確認も出来ません。
「開けると痛いし、怖い」というのですが、
一般的に、どの位痛みは続くものでしょう?
これが癖になって、
このまま開かなくなってしまわないか、心配です。
来週には、学校へ行かなくてはならないので、
きちんと開けてみるように言ってはいるのですが…。
この時期、まだ無理に開けさせる必要はありませんか?

また、眼鏡はかけるようにdr.に言われているのですが、
「不自由していない。」と嫌がって、
ほとんどかけてくれません。(反抗期も重なってます)
これを機にかけさせたいのですが、
術後、かけないことのデメリットがあれば、
教えていただけないでしょうか?
(術前の視力は、右0.1、左0.4でした。)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師