溶連菌感染、抗生剤服用9日目で全身に蕁麻疹

person10代/女性 -

今月9日に頭痛と発熱が始まり、その後12日朝まで38℃~39℃台の高熱と頭痛が続きました。(コロナ、インフルエンザ、血液検査は異常なし)
解熱後首や腹部に発疹が現れたので「もしかして?」と思い13日に溶連菌の検査をしたところ感染が分かりました。

そこから丸9日間サワシリンカプセル250mgとビオフェルミンRを服用しているところですが、昨夜痒みを伴う蕁麻疹が顔から足まで全身に出始めました。(夕食後3時間程度)
蕁麻疹が出たあとは、もう1回上記の薬と、病院でその時同時に貰ったペポタスチンベシル酸塩錠10mgをのんでいます。
出始めてから9時間が経過しましたが蕁麻疹がよくなる気配がありません。
ちなみに抗生剤は10日分(1日3回)出ておりあと4回分残っています。

この蕁麻疹の原因は何だと考えられますでしょうか?
残りの抗生剤の服用すべきか、受診や過ごし方について注意すべきこと等今後の対処法について教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師