肝臓移植の禁酒期間は最低何ヶ月?(何年?)

person50代/男性 -

肝臓内科に1年通ってました。
11月の定期検査ではビルビリン3.5でしたが、12月中旬に骨折をして緊急入院しました。
救急で運ばれた時にはビルビリンが12だったそうです。1ヶ月の間に少し飲んでしまったと考えてます。術後も出血が止まらず1週間ほど危険な状態でした。今はビルビリン7.5ですが、肝不全です。今は病院で完全看護の元維持できてるが、緩やかに悪くなって年単位の寿命ではないかもしれないと言われました。それでも、絶対禁酒して、食事も気をつければ移植まで生きられる可能性も0ではないと主治医から聞かされました。
その期間は2年と告げられましたが、こちらのサイトでアルコール肝不全の移植に関して最低半年の禁酒期間が必要との回答をよく目にしますが、半年で移植も可能なのでしょうか?
2年禁酒目標ですが、その前に命が尽きてしまう可能性が高いです。
子供がまだ小さいので、なるべく早く移植できるのであればして食事は家族と一緒に摂れることが唯一の望みです。
ご回答よろしくお願い致します。

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師