第5、第6頸椎の間が狭くなり腕が痺れる
person40代/女性 -
お世話になります。
もともと肩こりがひどく、仕事もパソコンを使っているため、肩周りはガチガチで、よく肩こりの悪化から頭痛を起こしています。
1ヶ月ぐらい前から、ある特定の動きをした時や、何もしてない時でも左腕の内側〜親指にかけて痺れることがあり、首を動かすと一時的に治っていましたが、長く続くため初めてかかる整形外科に行きました。
レントゲンをとり、第5、第6頸椎の間が狭くなっていることで神経を圧迫し腕が痺れている、ということでした(神経症です、とも)。
1ヶ月ぐらいのリハビリで治りますよ、と言われ、初回のリハビリを受けてきたのですが、牽引などではなく、首と肩の筋肉の凝りをほぐした感じでした(もちろん、まちなかのマッサージとは違う手つきでしたが)。
今後もこれを続けるということで、週に1回40分3,500円、他に15分300円を数回、というような形で進めることになったのですが、このマッサージで頸椎の隙間が改善されるのか不安です。
また、説明用ではありますが、上記が料金表のようになっていたことや、最初の受付で、労災を申請するか、最初にしないとあとから労災にはできない、会社に労災になるか電話しますか?など、これまでの整形外科では聞かれたことがないことを聞かれたのもあり、なんとなく信用しきれずにいます(親切なのだとは思いますが)。
この、マッサージを続けることでいいのか、自分でできることはあるのか、など、助言をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





