2歳の子供 ゼリー誤嚥で肺炎になることはありますか

person30代/女性 -

2歳7ヶ月の男児です。1月20日の午前9時ごろにスティック状のゼリーを食べ、口の中に5センチくらいの長さのゼリーが残ったまま「もっと欲しい」と訴え、大声で泣いた拍子にゼリーを飲み込んでしまいました。本人はびっくりした様子で、泣き声が止み息が詰まったような感じがしました(苦しそうな表情にも見えましたが、泣いていたのでそのせいかも知れず、はっきりとは分かりません)。しかし、気管に入った時のような咳もせず、すぐ泣き声が再開し、その後も特に苦しそうだったり咳をしたりする様子はなく、元気に遊びました。ほぼ1日経過していますが、様々な反省とともに、不安になり3点質問致します。
1 上記のような場合でも、気管にゼリーがそのまま入ってしまった可能性はありますか。
2 気管にゼリーが入っている場合、誤嚥性肺炎を起こすことはありますか。
3 今後、どのような様子が見られれば、受診を考えるべきでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師