前立腺肥大の検査結果について

person70代以上/男性 -

77歳、男性、昨年12月に定期的にやっているPET-CT、MRI,エコー検査を含む人間ドッグを行いました。そのなかでPSA数値が前々回2.922,前回3.696,今回4.266と上昇しています。前立腺はエコー検査では異常なし。MRIでは「前立腺辺縁でT2協調像で索状、斑状の低信号域を認めます。拡散異常は呈されず変性と思われます。移行域の被膜をもつ複数の結節に著変なし。肥大症結節を考えます」。PET-CTでは「軽度の石灰化がみられ不均一なFDG集積も伴っています。MRIでは腫瘍病変は指摘されていないのでノイズのよる集積や変性、炎症の影響が疑われます。」ということで1年の経過観察を勧めています。
腫瘍に対する経過観察は分かりますが、前立腺肥大に対する早期診断・治療はすぐに開始なければいけないでしょうか?1年後の経過観察で良いでしょうか?お尋ねします。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師