寝入りのビクつきについて
person乳幼児/男性 -
生後3ヶ月半の男の子についてです。
ここ最近、寝入りにモロー反射のようなビク付きが頻発しています。
・モロー反射のように手足がビクッとなる
・音や光がない環境でもなる
・30秒〜1分に1回くらい
・ビクッとなった時、目が覚めてまた目を閉じての繰り返し。またはそのまま覚醒する
・深い眠りのときはしない
・ベビーカーや抱っこ紐で寝る際はほとんどしない
・覚醒時はしない
・夜の就寝時はあまり見られない
上記のような様子ですが、病的ではないでしょうか。
病的ではないとすると、月齢が進むとしぜんになくなるのでしょうか。
ビク付きのせいで深い眠りまで至らず、昼寝があまりできていません。
モロー反射が減ってくる月齢だと思いますが、逆に増えているので心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





