不安神経症とibsそれぞれの薬について
person70代以上/女性 -
ibs(どちらかと言えば便秘気味)で暫く
トランコロンを服薬していましたが
薬が発売中止になるとのことでイリボーに変更になりました。
もともと不安神経症が有り心療内科にも通院しています。
デパス1mgを朝服用、(苦しい時は昼にも1錠)就寝前にはマイスリーを飲んでいましたが長く服薬しているので減薬するつもりで0.25mgを朝に1錠飲み、辛い時に追加で1錠と言う風に変えて頂きました。
それでも時々15時前後にイライラするようになり、頻尿や頻便も出てきました。
便は朝は普通の量位はでますが頻便になるとその都度少しずつしか出ません。
それに加え最近は何をするのも面倒になってきています。
便通は薬の調節が難しく、イリボー半分と桂枝加芍薬湯の両方を飲んでいますが
消化器科と心療内科の医師にも別々に飲んで合うものを決めるようにした方が良いといわれました。
イリボー半分と桂枝加芍薬湯両方だと良くないのでしょうか?
因みに寝る前には酸化マグネシウム330mgを1錠から1錠半飲んでいます。
出ないときは2錠半飲んでいましたが
最近は1錠から1錠半で出ています。
またデパスは1錠に戻した方が気持ち的に落ち着くのでしょうか?
それとも一時的な禁断症状なのでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





