92才の母。加齢黄斑変性で通院中。白内障の手術を受けたいとのこと

person70代以上/女性 -

10年ほど前から加齢黄斑変性症で通院中です。数年注射治療を受けていましたが、ここ数年は出血も治り安定しているとの事。
それでも見えなくなっていく(検査では視力はあまり変わらないとの事)ということで、白内障(多少あると言われている)の手術を受ければ見えるようになるんじゃないかと希望しています。
以前かかっていた先生は「手術してもあまり変わらないしリスクがある」と言われてました。今の先生も「落ち着いている出血が再発するかも」と言われますが、本人は一縷の望みで受けたいようです。
心筋梗塞や狭心症(2年前)の既往もあります。
どんなリスクと視力の向上が期待されるでしょうか?
先生は視力0.1くらいにはなるかも、との事です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師