ホルモン補充療法 薬の変更について
person50代/女性 -
もともと早発閉経で30代のころからホルモン値が低く、50歳で服用していた低用量ピルを中止。気分の落ち込みややる気のなさ、疲れやすさ、膣の乾燥などの症状があり、54才になってから、HRT開始。エストラーナテープとエフメノを処方。かなり効果があり、気分や落ち込み、疲労感も解消してきましたが、エフメノを飲むとぐっすり眠れるものの、体の重だるさや、実際の体重増加がありました。薬の減量方法がないか医師に確認しましたが、他に方法がないとのことで、エストリール膣錠と桂枝加竜骨牡蛎湯を処方されています。
このところ仕事のストレスも重なったせいか、自律神経のバランスが悪く、近頃は指先の冷えや体の冷え、頭痛、胸のどきどき、尿モレ、気力の低下、ずっと考え事をして頭が休まらない、怒りっぽいなどの症状が出ています。
結局、体重も薬を変えても変わらずなのですが、近頃の症状を考えると、この場合、元のエストラーナテープとエフメノに戻すべきでしょうか。
またエストリール錠を継続する場合、漢方薬があまり効いてない気がするのですが、他に合いそうな漢方薬はあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





