虫さされ?かゆみと腫れ

person40代/女性 -

土曜日から、太ももや腕などに写真のような湿疹ができはじめました。
だいたい、朝は何もないのですが、昼頃になると赤い小さい粒みたいなのがポツポツと出てきて、30分ぐらいで写真のような感じにどんどん広がっていきます。
痒みもあります。
夕方ぐらいには一度おさまって、また夜になるとボコボコ腫れてきて痒みが出ることが多い気がします。

実は8月から10月ぐらいも、お尻を中心にこのような症状が出ました。
その時は毎日4つぐらいずつ増えていって、皮膚科ではダニ刺されと言われました。アンテベートをもらい塗っていたのですが全然改善せず、1か月ぐらいで薬をやめてその内、痒みはなくなった、という感じです。

今回はその時よりも湿疹の数と広がる範囲が大きいです。痒みも今回の方が強いです。

どのような処置がベストなのか、
薬はアンテベートでいいのか、お伺いしたいです。

また、これはダニでしょうか?
寝具は頻繁に洗ってますし、掃除もそれなりに気をつけてやっているのですが…
ほか出来ることがあれば、それも知りたいです。

参考までに猫を飼っています。(ノミはいません)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師