虫さされ?かゆみと腫れ
person40代/女性 -
土曜日から、太ももや腕などに写真のような湿疹ができはじめました。
だいたい、朝は何もないのですが、昼頃になると赤い小さい粒みたいなのがポツポツと出てきて、30分ぐらいで写真のような感じにどんどん広がっていきます。
痒みもあります。
夕方ぐらいには一度おさまって、また夜になるとボコボコ腫れてきて痒みが出ることが多い気がします。
実は8月から10月ぐらいも、お尻を中心にこのような症状が出ました。
その時は毎日4つぐらいずつ増えていって、皮膚科ではダニ刺されと言われました。アンテベートをもらい塗っていたのですが全然改善せず、1か月ぐらいで薬をやめてその内、痒みはなくなった、という感じです。
今回はその時よりも湿疹の数と広がる範囲が大きいです。痒みも今回の方が強いです。
どのような処置がベストなのか、
薬はアンテベートでいいのか、お伺いしたいです。
また、これはダニでしょうか?
寝具は頻繁に洗ってますし、掃除もそれなりに気をつけてやっているのですが…
ほか出来ることがあれば、それも知りたいです。
参考までに猫を飼っています。(ノミはいません)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





