不妊治療を始めるタイミングについて
person20代/女性 -
1. 今年の8月に夫の赴任でアメリカへ引っ越す予定なのですが、多嚢胞性卵巣症候群のため不妊治療(タイミング法)を検討しています。
治療時の副作用や、もし授かれた場合の引っ越し準備や飛行機利用のリスクを考えると今年の3月〜5月が治療のリミットなのかと考えておりますが、いつ頃まで治療が可能かご意見をいただけますと幸いです。
年齢的にも早く治療を受けた方がいいのは理解しておりますが、体調面のことを考えると日本では多嚢胞の治療に専念し、赴任先で不妊治療を開始した方がいいのかとも考えております。
2. 日本で治療をしてアメリカでも治療をする場合、排卵誘発剤(クロミッド等)の使用制限はありますでしょうか。一定期間治療をしない期間があれば同じ治療を続けても良いのでしょうか。
服用し続けると子宮内膜が薄くなるとよく聞くのですが、通院している病院からはクロミッドでも特に制限はなく期間も開けなくても良いとの回答でしたので心配になり相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





