早めに抜歯するべきでしょうか?

person20代/女性 -

最初は6年前程に神経治療しました。
その後、2年程前にその歯に違和感を感じ別の医院で再度根管治療→セラミッククラウンで治療終了してました。

ここ最近になって、その歯に激しい痛みを感じフィステルができたのでCT検査した所歯の根にだいぶ大きく膿が溜まっていると言われました。蓄膿症寸前とも言われました。
治療しても膿が出てこなかったのでおそらく割れてしまっているだろうと、
抜歯を勧められました。

ただ、年齢的にも抜歯は避けたかったのでセカンドオピニオンしたところ、その先生は「残せる方法はある」と“口腔内接着法”か“口腔外接着再植法”の2つを試してみることにしました。
現在も治療中で来月接着法をする予定なのですがまたフィステルが出来ました。
蓄膿症っぽい症状も感じる気がします。
とりあえず、早めに診てもらいますが、電話で質問すると「歯の亀裂を埋めないと膿は治らない」と言われました。

ここで質問なのですが、膿が溜まってる状況でもはの亀裂を埋めれば膿は薬などで消えるんでしょうか?
もう一つはセカンドオピニオンの病院を信じて治療を続けても大丈夫でしょうか?早めに抜歯して、インプラントにするべきでしょうか?

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師