砂のような胆石あり 症状について

person20代/女性 -

25歳女です
12月に娘を出産しました
妊娠後期から夜中の突然の腹痛や背中の痛みに悩まされており、産科で胃薬をもらっていましたが治らず、産後2週間頃から再発しました。
先日病院に行きCTとエコーで砂状の胆石があるとのことで、その為の痛みなのではないかと診断されました。血液検査もし、結果は次回の病院の時に聞きます。

確かに脂っこい食事をしたあとや甘いものを食べた後に痛みだし、数時間治りません。
3日に1回は痛みが出ており、怖くてここ最近はお腹に優しそうなものを選んで食べています。
ただ、いつも痛む前兆としてガスや便が溜まった感じの腹痛を感じトイレに行くと背中やみぞおちが痛み出します。
ガスや便は胆石発作に関係ありますか??
また、ゲップもすごく出したい感じになり無理やり吐いて胃の中をスッキリさせると痛みが和らぐ時もあります。
今は薬で様子を見ているところです。
(ウルソ、痛い時にブスコパン)

まだ夜中の授乳があるのと(ミルク)12月に帝王切開をしたばかりなので手術となると気が引けます。
ただ痛みがあるので当分このままにしていいのか悩みます。
ウルソではなかなか胆石は溶けないと調べると出てくるのでやはり手術をしたほうがいいでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師