水を飲んだときに喉が詰まった感じ&ゲップ、みぞおちから胸にかけて苦しくなる症状

person30代/男性 -

12月に尿管結石の手術をしたのですが、その少し前から、水を飲むと喉に空気が詰まった感じがして、また、みぞおちから胸にかけて少し苦しくなる症状があります。現在は水を飲むたびにゲップを促す感じです。

こちらのサイトで医師の皆様に質問したところ、尿管結石との関係はなく、逆流性食道炎が懸念されるとの回答をいただき、先日胃カメラと大腸カメラを受けてきました。

結果は食道、胃、十二指腸までは潰瘍など異常は認められませんでした。
ただ、回腸に2-4mmの潰瘍が数個見られたとのことで現在薬を服用しています。

私の水を飲んだときの症状はこの潰瘍と関係があるのでしょうか?
また、他になにか疑うべき疾患、調べてみるべき内蔵部位はございますでしょうか?

念のため胃カメラと大腸カメラの画像を添付させていただきます。
左3列が胃カメラで右3列が大腸カメラです。

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師